SSブログ

東北地方太平洋沖地震から一夜明けて・・・ [地震・災害]

関東、東海、近畿地方でも強い揺れがあり、
その後の報道を目にして、改めて地震の大きさを思い知らされています。

日中のことだったので、それぞれが鮮明な記憶とともに
彼の地にいる家族や友人のことを心配して止まない夜でもあったと思います。

被災された皆様には、心よりお見舞いを申し上げます。
また一日も早い復興がなされることをお祈りいたしております。

阪神大震災の時にも、強い揺れを経験し、
人間の無力さとともに、力を合わせて励ましあって生きる大切さも学びました。

その時の経験が、この後も生かされるように、
震災の情報、地震の情報が得られるサイトをご紹介したいと思います。

<東北地方太平洋沖地震>
総務省消防庁 被害状況のツイート @FDMA_JAPANさんをフォロー

最新地震情報 地震速報のツイート earthquake_jpさんをフォロー

ウェザーニューズ 東北地方太平洋沖地震 特設サイト
ウェザーニューズ 地震情報

Google災害情報
避難所など災害に関する情報+消息情報(Person Finder)の検索や情報提供が可能

@nifty災害ニュース

震災がつなぐ全国ネットワーク

<阪神・淡路大震災>
神戸新聞  震災と復興、その後の記録・出版物など

防災関連リンク集(ひょうご安全の日公式サイトより)

兵庫県 こころのケアセンター

神戸大学付属図書館 震災文庫
神戸大学付属図書館 新聞記事文庫

阪神大震災を調べる!!ホームページ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。